淡路島いいとこドットコム 淡路島 観光 淡路島 温泉 グルメ ホテル 釣り

淡路島の観光、温泉、グルメなどのおススメ情報を、淡路島在住の管理人が紹介してゆきます!

検索

TOP > 管理人日記

|淡路島 紹介

淡路島 イベント

島内イベント情報年間イベント

地域から調べる淡路島 観光

淡路島の観光情報、タウン情報、イベント情報などを、地域別に探すことができます。

淡路島 観光 管理人 日記

しづかホールにて、「神戸の壁」がライトアップ!

今日はクリスマスイブ、ということで、

「クリスマスらしく、イルミネーションでもみたいんやけど、おまえ、どないで?どっかいかへんけ?」

などと、淡路弁丸出し?で愛をささやくカップルのお二人!

淡路市の志筑に、プチイルミネーションがあるの知ってました?

阪神・淡路大震災による神戸市長田区の猛火にも焼け残り、記憶を後世に伝える「神戸の壁」のライトアップが12月18日から、移設先となっている淡路市志筑新島のしづかホール横でスタート!!ということなので、ちょっと先日いってきました!

この「神戸の壁」、元々は神戸市長田に、防火壁として建設されたものだとか。しかも、その歴史はなかなか古く、昭和初期に建設されたもの。

先の太平洋戦争における戦災でも立ち続け、そしてまた、阪神淡路大震災において辺り一体が猛火に包まれてもなお立ち続けてきた、すなわち、市民を守ってきた壁なのです。そして七年前、旧津名町(淡路市)に移設、保存されました。

「神戸ルミナリエ」の閉幕後に思いを引き継ごうと、二年前からライトアップしているのだとか。

・・・いや〜、、しかし、二年前からこういったイベントがあったんですねえ・・・・。

管理人もこのイベントを知ったのは今年が始めてです。

今年は去年よりも、電球を約一万個増やしたのだとか。・・・というわけで、早速行ってきました。

ルミナリエとは比べられませんが、家族連れやカップルなども、ちらほらとやってきてましたよ♪写真撮影をする人もたくさんいました。

私は息子と一緒にいったんですが、息子は大喜び♪・・・う〜ん、初めてみるライトアップに、感激したみたいです。

18日の点灯開始日は、ミニコンサートもあったらしいのですが、それは残念ながらいけませんでした。

・・さて、ちょっとだけ写真も撮影しました♪コンパクトカメラでの撮影ですが、気分だけでも味わえるかも。

クリックしてみて下さい。


点灯は26日まで、午後五時半-十時行っているので興味のある人は一度いっててみて!

管理人

2007 12/24

 Copyrights c2007 awaji11toko.com All rights reserved lastaccess:2009/08/17

淡路島 グルメ 観光 温泉 釣 タウン情報 淡路島いいとこドットコム